SSブログ

サイクリングしまなみ2013に参加してきました [others]

もう2週間たってしまいましたが、サイクリングしまなみ2013というイベントに参加してきました。
これは、四国のしまなみ海道を自転車で走るというイベントです。
人生で初めて四国の地を踏みました。
大会は日曜日だったのですが、前日に受付をするため、土曜日に松山空港〜松山経由で、大会が行われる今治に入りました。
ホテルについて、送っておいた自転車を受け取り、早速組み立て。そのまま地下の駐車場におきます。盗難が心配だったのですが、一晩中、警備の人が配置されるとのことで安心しました。
タクシーでスタート会場に受付に行ったのですが、これが遠い。ホテルからの往復で4,000円もかかってしまいました。(予想外)
翌日は5時に起床で、食事を取った後に自転車でスタート地点に。あいにくの雨でテンションは下がりますが、仕方ないです。
8時から順次スタート。3,000人参加という事で、5分ごとに500人単位でスタートです。
IMG_0589.jpg













私は60Kmコースのエントリーだったので、8時20分スタート。でもいきなり高速の入口で混んでいて、思うように走れません。スムーズに走れるようになったのは、30分くらいたってからでした。
この辺りはまさに橋の上で、普段は走れない高速道路を軽快に走れます。
IMG_0602.jpg

















晴れていれば、もっときれいな景色を楽しめるのでしょうが。
15〜20Kmごとに休憩所があって、地元の食べ物をいろいろと提供してくれます。じゃこてんを揚げていて、これが美味しい。それ以外にも饅頭やみかん、そして飲み物も出してくれます。
伯方島の折り返し地点で雨がやんで、少し明るくなってきました。こうなると気持ちが良い。
後半は、非常にアップダウンが多くて、思っていたよりキツいです。
1時ごろに何とか無事にゴールできました。
B00000185970_9_2_1.jpg













疲れましたが、今回の大会は、地元のボランティアの人が凄く多くて丁寧。多分1,000人以上はいたのではないでしょうか。感謝です。
あと、島に渡った後は、沿道に地元の人が多く出ていて、声援を送ってくれます。これもうれしかった。

自転車を送って走れる事がわかったので、来年もどこかを走りたいと考えています。できれば沖縄かな。
でもって、明日は湘南国際マラソンに参加。10Kですけど。何かアスリートみたいです。

今週購入したCD
Arcade Fire 「Reflektor」
368.jpg
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ファッション

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

Flaming Lipsのライブニットとスェット ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。