サイクリングしまなみ2013に参加してきました [others]

もう2週間たってしまいましたが、サイクリングしまなみ2013というイベントに参加してきました。
これは、四国のしまなみ海道を自転車で走るというイベントです。
人生で初めて四国の地を踏みました。
大会は日曜日だったのですが、前日に受付をするため、土曜日に松山空港〜松山経由で、大会が行われる今治に入りました。
ホテルについて、送っておいた自転車を受け取り、早速組み立て。そのまま地下の駐車場におきます。盗難が心配だったのですが、一晩中、警備の人が配置されるとのことで安心しました。
タクシーでスタート会場に受付に行ったのですが、これが遠い。ホテルからの往復で4,000円もかかってしまいました。(予想外)
翌日は5時に起床で、食事を取った後に自転車でスタート地点に。あいにくの雨でテンションは下がりますが、仕方ないです。
8時から順次スタート。3,000人参加という事で、5分ごとに500人単位でスタートです。

私は60Kmコースのエントリーだったので、8時20分スタート。でもいきなり高速の入口で混んでいて、思うように走れません。スムーズに走れるようになったのは、30分くらいたってからでした。
この辺りはまさに橋の上で、普段は走れない高速道路を軽快に走れます。

晴れていれば、もっときれいな景色を楽しめるのでしょうが。
15〜20Kmごとに休憩所があって、地元の食べ物をいろいろと提供してくれます。じゃこてんを揚げていて、これが美味しい。それ以外にも饅頭やみかん、そして飲み物も出してくれます。
伯方島の折り返し地点で雨がやんで、少し明るくなってきました。こうなると気持ちが良い。
後半は、非常にアップダウンが多くて、思っていたよりキツいです。
1時ごろに何とか無事にゴールできました。

疲れましたが、今回の大会は、地元のボランティアの人が凄く多くて丁寧。多分1,000人以上はいたのではないでしょうか。感謝です。
あと、島に渡った後は、沿道に地元の人が多く出ていて、声援を送ってくれます。これもうれしかった。

自転車を送って走れる事がわかったので、来年もどこかを走りたいと考えています。できれば沖縄かな。
でもって、明日は湘南国際マラソンに参加。10Kですけど。何かアスリートみたいです。

今週購入したCD
Arcade Fire 「Reflektor」

夏休みはハワイに [others]

久々のアップです。
というのもここ1ヶ月は、仕事も遊びも本当に忙しくて、とても更新できる状態ではありませんでした。
平日は毎日深夜の帰宅、週末はいろいろなプライベートの予定が。
そんな中7/28〜8/3で夏休みを取って、久しぶりにハワイに行ってきました。前に行ったのが10年以上前なので、本当に久しぶりです。
今回の目的は、当初はスカイダイビングをしたいからだったのですが、奥さんから保険が効かないからと最後にダメだしされ、あえなく中止。その代わり、好きなモノを買っていいという事だったので、のんびりすることとショッピングに切り替えです。
泊まったのはヒルトン・ハワイアン・ビレッジ。巨大なホテルで、MAX7,000人泊まれるみたいところです。部屋も広くて、施設も充実しているので、かなり良かったです。
海に面しているので、夕方には散歩しながらサンセットが見れました。

ただ、着いた翌日はハワイで20年ぶりの台風直撃とかで、雨が降られてしまいました。でもそれほど酷いものではなく、普通に買い物には出かけられました。
翌日からは、ほぼ天気も良く、プールで泳いだり、サンドバーに行ったり、ダイアモンドヘッドに登ったりと、休みを満喫してました。
サンドバーは不思議なところで、船で沖合に行くのですが、そこから砂地の浅いところが広がっています。バックには、ジェラシックパークのモデルとなった島(実際は半島)が見えて、最高のロケーションでした。

亀も泳いでいます。

ダイアモンドヘッドも初めて登りましたが、片道30分くらいの行程で軽い運動という感じ。ただ、山頂からの眺めは最高でした。

ということで、休み中はゆっくりできたのですが、帰ってきてからは直ぐ会社で、相変わらず深夜まで働いています。このこの忙しいのはあと1週間くらいでピークを過ぎるので、また定期的にアップします。
とりあえず、ハワイの買い物結果は次回に。
そういえば、先週末はソニックマニアからサマソニに行って来たのでこれもレポート予定です。

購入したCD
Hyde Park Live.jpg052.jpg

クロスバイクのメンテを [others]

3月末に購入したクロスバイク、毎週末には近距離のサイクリングをして楽しんでいます。
走行距離も300kmくらいになったので、初期点検に行ってきました。
1時間くらい預けていたら点検してくれて、あと奇麗にしてくれました。
これで安心して乗れます。店員さんに点検の頻度を聞いたら、乗っていて気になった所があったら持って来てくださいとのこと。つまり個人の感覚で良いみたいです。
ロードバイクなどだと距離も長く走るので、点検の頻度も多くなるのかも知れませんが。
自転車は本当に気持ち良いですが、最近はロードバイクに惹かれています。やっぱり走っているスピードが違うので、抜かされると悔しいです。
このままだとロードバイクも買ってしまいそうで怖いです。特に、来年度のモデルが来月から色々と出ますが、値段が為替の関係で10〜20%も上がってしまうようなことも聞いています。
欲しいのはピナレロのロードバイク。13年モデルを買ってしまうかどうか。

そういえば自転車用のヘルメットを購入しました。

ヘルメットをかぶる気はなかったのですが、危ないから絶対にかぶってと奥さんに言われてしまって。
でもこれがカッコいいんですよ。それでもってすごく軽い。バイクのヘルメットを想像していたのですが、カーボン素材なので220gしかないんです。こういった技術も凄いです。

でもさすがに夏の昼間は暑いので、やっぱり帽子。今日も点検中に見つけたサイクリング帽子を購入してしまいました。

明日も江ノ島まで軽く走ります。