SSブログ

Paul McCartneyとAtoms For Peace [Music]

今週は大物の2組のライブを観てきました。
まずは19日にドームで、ポール・マッカートニー。ライブを観るのは、1990年3月の東京ドーム以来です。
DSC00152.jpg










多くのメディアで紹介されているように、何と言っても今回はBeatlesのナンバーが半分以上というセットリスト。
「Eight Days a Week」で始まり、「The Long and Winding Road」「And I Love Her」「Let It Be」「Hey Jude」などなど。
加えて、Wings、ソロの最新アルバムなどから、全39曲、2時間50分におよぶ、贅沢なライブでした。
ジョージに捧げると言って始まった「Something」は最初はウクレレで始まって、最後はバンド演奏に切り替わったり、ジョンのためにとか、リンダのためにとか、それぞれの思い出の曲を。
個人的には、Beatles世代の少し下で、Wingsをオンタイムで経験していたので、「Another Day」とか「Band On The Run」そして「Live and Let Die」なんかは鳥肌モノでした。
圧巻はアンコール2度目の「Yeaterday」から「Helter Skelter」、そして「Golden Slumbers」からのメドレー。まさか今の時代に「Golden Slumbers」〜「The End」が聴けるなんて。おもわずウルウルしてしまいました。
値段は高かったけど、その数倍の価値があるライブでした。本当に幸せな時間でした。
21日で演奏された「Listen to What the Man Said」も聴きたかった。もう一回観とけば良かったかな。

でもって21日は、新木場でAtoms For Peace。
こちらも3年前のフジロックで観て、あまりの凄さに動けなくなったライブで、今回の来日は本当に楽しみにしていました。
DSC00180.jpg













「Before Your Very Eyes」でスタート。
やっぱりトムとフリーの存在感が凄い。AtomsのアルバムとTomのソロアルバムからの構成ですが、生だとやっぱり迫力が違います。
2度のアンコール、最後は「Atoms For Peace」「Black Swan」で終了の計16曲、1時間40分のライブでした。
小さいライブハウスで聴けた事もあって、こちらも期待通り本当に面白かった。
でもって、こちらは今日も観に行ってきます。

今年のライブはあとは、12月のGabrielle Aplinだけかなと思っていたら、昨日12月23日のももクロのライブが当たりました。
なぜかこの時期に寒い西武ドームですが、楽しみになってきました。

今週購入したCD
Jake Bugg 「Shangri La」
244.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。