SSブログ

2011のBestライブ [Music]

大晦日ですね。
今日は、今年観たライブのBest10を。
今年は震災の影響で中止になったりして、前半はスローペースでした。ただ後半はペースを上げたので、結局19公演観ています。(フェスは1でカウント)
それでは、

第10位
東京国際フォーラムの東京事変。
今月観たばっかりですが、なかなか良かったです。今年観た日本人バンドでは一番。MCが無く、ずっと演奏し続けるところが魅力です。この次は、もっと前の席で観たい。

第9位
サマソニのViva Brother。
今年のサマソニは新人はイマイチだったのですが、このバンドは良かったです。最近はあまり評判が良くない様ですが、私自身はデビューアルバムも大好きですし、ライブも最高に良かったです。成長してくれることを期待。

第8位
横浜アリーナでのMy Chemical Romance。
2年前のサマソニからは、確実に成長していて、なかなか素晴らしいライブでした。一緒に歌える曲が多くて盛り上がります。ただ、横浜アリーナを満杯にすることはできないようで、後方を幕で仕切っていました。次は満杯に入れるくらいのバンドになって欲しいものです。

第7位
横浜BLITSのSUM41。
5月の来日だったので中止になるかと心配だったのですが、本人たちは全然お構いなしに来てくれました。それどころか、仙台でもライブをやったのですよね。素晴らしい。
最新作も出来が良かったので、セットリストもノリノリで、非常に楽しかったです。来年のPUNK SPRINGのヘッドライナーにも決まっているので、今から楽しみです。

第6位
恵比寿のリキッドルームで行われたJames Blake。
アルバムが衝撃的だったので、どんなライブか期待大だったのですが、そのまま表現されていて凄かったです。1時間程度でしたが、圧倒的な存在感ですばらしい空間を作っていました。ジョニ・ミッチェルのカバーではぞくっと来ました。これからが楽しみなアーティストです。

第5位
nano MugenでのWeezer。
ブルーアルバムとピンカトーンのライブも観ましたが、やっぱりリバースが弾けていた横浜アリーナが最高でした。Radioheadのカバー「Paranoid Android」が鳥肌モノでした。

第4位
フジロックのCold Play。
何時ものとおり、あいにくの天候で、途中からかなり強く雨が降ってきました。ただ、レーザー光線が山の中で舞って、本当に幻想的なステージでした。何時もの通り、ヒット曲オンパレードで最高。でもやっぱり、雨ではないところで観たいです。またこないかな。

第3位
サマソニ2日目のRed Hot Chili Peppersです。
ジョン・フルシアンテが去って、ジョシュが参加したアルバルが出る直前のライブでしたが、本当にパワーを感じたライブでした。サマソニで、マリンスタジアムに一番人が入っていた日かもしれません。凄かった。ただ、できればアルバムを聞き込んでから観たかったです。

第2位
こちらもサマソニから。サマソニ初日のStrokesです。
実はずっと好きなアーティストだったのですが、今回始めてライブを観ました。再結成してくれて感謝、感謝です。ジュリアンが淡々と歌っていくのですが、どの楽曲もレベルが高く、本当に楽しかったです。今度はフェスではなく、観たいですね。

第1位
これは、9月のLinkin Parkですね。
photo.jpg











結局、幕張2日、横浜1日の3公演を観ました。少しずつセットを変えていて、本当に楽しめました。会場が一体になる感じで、みんなが歌っています。私も思いっきり歌ってました。今年は新譜は出ていませんでしたが、来年あたりに新譜が聞きたいです。


今年はフェスのヘッドラーナーが当たり年でした。来年は1月から、カサビアンとかノエル・ギャラガーとかいろいろ来てくれて、本当に楽しみです。来年もいろいろ観るぞ〜。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。