SSブログ

年が明けてしまったけど、2011年アルバムBest10 [Music]

明けましておめでとうございます。
2012年が始まりました。昨年は本当にいろいろな事があって、辛い一年でした。今年こそは、みんなが楽しく幸せに生活できることを願っています。
ということなのですが、今年もBest発表が年内に間に合わず、年越しです。今回はアルバムBest10です。
昨年購入したCDは97枚(iTunesダウンロード含む)でした。いつものペースです。
それでは、

第10位
SUM41 「Screaming Bloody Murder」
258.jpg









ライブの前にリリースされたので、思いっきりライブが楽しめました。どの曲も良かったです。

第9位
Incubus 「If Not Now,When?」
065.jpg









今までIncubusは知らなかったのですが、このアルバムですっかり好きになりました。フジロックでは観れなかったのですが、機会があれば生で観たいです。今月末に来るんですよね。行こうかな。

第8位
Noel Gallagher's High Flying Birds 「Noel Gallagher's High Flying Birds」
679.jpg









所詮、OASISはノエルですね。ノエルらしい曲が並び、非常に聞きやすい。今月のライブが楽しみです。凄い人気で、速攻でSold Outだったようです。

第7位
James Blake 「James Blake」
553.jpg









いや、もうびっくり。始めて聞いたジャンルですね。聞き込む程、ハマります。ライブも凄く良かった。イケメンなので、これからもっと人気でるのでは。

第6位
Strokes 「Angels」
879.jpg









再結成後のアルバム。本当に楽しみにしていて、期待を裏切らない出来でした。ハードローテーションでした。Under Cover Of Darknessは、今年のベストトラックです。

第5位
Cold Play 「Mylo Xyloto」
546.jpg









期待の新譜です。前作の成功のプレッシャーが心配でしたが、思っていたより素晴らしい作品になっています。ライブで歌えるように、いろいろ憶えておこうと思っています。今年来ないかな。

第4位
Adele 「21」
053.jpg









もしかしたら今年一番聞いたかもしれません。歌の力に引き込まれます。年末に発売されたライブ盤も最高です。ほとんど毎日聞いているかもしれません。特にボブディランの「Make You Feel My Love」そして「Someone Like You」「Rolling In The Deep」と続く最後の3曲は感動ものです。こんなライブが早く生で観てみたい。

第3位
Red Hot Chili Peppers 「I'm With You」
085.jpg









久しぶりの新譜です。丁寧に作られているので、クオリティが高い作品になっています。

第2位
Radiohead 「The King Of Limbs」
795.jpg









最初聞いたときは正直と惑いました。でも聞き込む程に引かれていきます。曲数が少ないのが残念ですが、1曲1曲はすごいです。「Lotus Flower」にはハマった。

第1位
Bon Iver 「Bon Iver」
835.jpg









好きなアーティストが新譜を出して、それぞれがとても良かったのですが、このアルバムはダントツでした。ファーストは聞いていなかったので全然知らなかったのですが、大収穫です。風景が浮かぶアルバムって言うんですかね。ジャケットと同じ荒涼という感じですが、その中に温かな光りが見えてきます。このアルバムがグラミー賞にノミネートされるなんて、最近のグラミーは良いセンスですね。来日して欲しい。

他にもViewやBlink182やKasabianやFoo Fightersも入れたかったな。
さて今年も、良い音楽をいっぱい聞きたいです。本当に楽しみ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2011のBestライブ元旦から映画 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。